7月のTOPIK

数年前にTOPIK2を受けたのですが、色んなことが重なりメンタルボロボロの時期で試験もボロボロでした。汗

去年も受けるつもりで結構準備していたのですが、コロナ禍で試験自体が中止になるというまさかの不運に見舞われ、本当に久しぶりの受験になった7月の試験。

コロナも心配だし今回も受けるのを悩みましたが、次(秋)もどうなるかわからないしここで受けなかったら後悔する!と思って受験しました。

듣기がかなり難しくてヘロヘロで、읽기の最後は集中力がなくなってしまいましたが、まずは受けれたことが一番よかったです。

 

8月に結果発表がありました。以前はPCからでないと閲覧できませんでしたが、前回くらいからかな?スマホでも見ることができるようになりましたよね。

ポップアップやらなんやらでなかなか見ることができなくてイライラしましたが、無事に見ることができました。

 

f:id:hangna:20210918232156j:image

 

恥ずかしいですが点数晒します。ほらこのブログは備忘録だから。。。

190点以上が5級です。195点でギリギリですが5級合格!

듣기が難しくて4級ひっかかればいいなと思ってたので、5級は正直嬉しいです。

オンラインレッスンしている先生にも喜んでもらえました。

6級までまだまだだけど、先が少し見えたおかげでまた頑張れる気がします。

10月も受けるつもりで申し込みしていましたが、コロナのことや約2ヶ月で195点から230点まであげるのは正直無理!と感じたので、受験は見送ることにしました。

来年の春か夏の試験で6級目指してみようと思っています。

 

さて来年まで何をやろうかな〜と計画中です。