韓国語学習ジャーナルhana

万年初級だった私のレベルを上げてくれたのはhanaのおかげじゃないかなぁと思います。

創刊からずっと購入していて、最初は難しかったのですが、news digest というコーナー?を辞書を引きながらひたすら勉強しました。

ニュースは漢字語の宝庫なので、漢字語に強くなれました。

あとは数字です。2021年◯月など日にちがたくさん出てくるので、嫌でも覚えれました。笑

CDはひたすら車の中で聞きました。最初はわからなかったところも勉強したり、ずっと聞いていると「こんなこと言ってたんだ〜!」と発見できるように。聞いていてわからなかったところはテキストを見て覚えたり。

出版社HANAさんは全国で勉強会も開催しておられ(今はコロナ禍でしておられませんが)、一度参加しました。その縁で仲間ができたこともモチベーション維持になりました。1ヶ月に一度勉強会を開いてhanaを使ったりも。最近はなかなか集まらないので、寂しいんですが。。。

もちろんnew digest だけじゃなくて、他のコーナーや特集も面白いです。

 

f:id:hangna:20210918234458j:image

 

コロナが落ちたら勉強会したいな〜。