2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

쓰기をどうにかする

TOPIK受験するにあたって一番ネックなのが쓰기(作文)ですよね。 私は学生時代、作文めちゃくちゃ苦手でして、TOPIKの쓰기もほんと気が重かったです。 7月の試験では平均点以上を取ることができたし、色々な試行錯誤の上なんとか54番の大問も書けるように…

カフェトークやってみる

私はとても田舎に住んでいるので、なかなか行ける範囲に韓国語教室がありません。子どももいるし、仕事の休みが不定期なので、決まった曜日と時間のレッスンには行けないし。。。 と悩んでましたが、カフェトークというサイトを見つけてオンラインレッスンを…

韓国語学習ジャーナルhana

万年初級だった私のレベルを上げてくれたのはhanaのおかげじゃないかなぁと思います。 創刊からずっと購入していて、最初は難しかったのですが、news digest というコーナー?を辞書を引きながらひたすら勉強しました。 ニュースは漢字語の宝庫なので、漢字…

7月のTOPIK

数年前にTOPIK2を受けたのですが、色んなことが重なりメンタルボロボロの時期で試験もボロボロでした。汗 去年も受けるつもりで結構準備していたのですが、コロナ禍で試験自体が中止になるというまさかの不運に見舞われ、本当に久しぶりの受験になった7月の…

韓国語とわたし

今年で勉強を始めて早10年弱。 仕事、子育てなどなど追われるものが多すぎてなかなか前に進まず万年初級止まりでした。 なんとかここにきてTOPIK5級を合格し、少し先が見えたような。そんな気がしています。 これまでの勉強を振り返りつつ、これから6級に向…