쓰기をどうにかする

TOPIK受験するにあたって一番ネックなのが쓰기(作文)ですよね。

私は学生時代、作文めちゃくちゃ苦手でして、TOPIKの쓰기もほんと気が重かったです。

7月の試験では平均点以上を取ることができたし、色々な試行錯誤の上なんとか54番の大問も書けるようになってきました。(もちろん6級に向けてもっと書けるようにならないといけないのですが)

 

まず私がしたことは日本語の論文の書き方についての本を読むことでした笑

作文の基礎の基礎からわかってなかったので、まずは日本語で論文、とまではいかないけど作文が書けるようになろうとまずはそこから勉強しました。

 

次に前田先生の有名なテキスト。

このテキストでもまずは日本語で意見が書けるように練習します。(よかった〜私最初にしたこと間違ってなかった〜と思いました笑)

このテキストを最初にやってるころは54番はもう捨てた、くらいのレベルだったので53番までしっかり勉強しました。

5年以上オンラインレッスンをお願いしている先生に書いたものは添削してもらいました。

 

テキストでしっかり流れを掴んだあとは過去問です。

過去問も解答例があるので、自分が書いたものとどう違うかや使えそうな表現はノートにまとめたりしました。解答例がどういう構成で書かれているかも勉強になりますよ。

過去問も公開されているものの最新のものから3年間分先生に添削してもらいました。

 

あとは先生から「この中から3つの文法使えばかなり点数もらえる!」という文法プリントをもらったので、その文法を使って書いたのも今回点数アップに繋がったかもしれません。

先生ありがとうございます〜!

 

隙間時間にできることは解説youtubeを見ることです。

ほとんどが韓国語での説明ですが、私でもわかりやすかったので、中級以上の方にはわかると思います。

おすすめは hanijemiです。→https://youtube.com/c/Hanijemi

 

6級に向けてはHOT TOPIKをやろうかな〜と思っていますが、쓰기もここ数年で出題傾向が変わっているなと感じるので、傾向がわかるもの(最近出版されたもの)もやらなきゃなと思っています。

 

쓰기は最初は本当に難しく感じますが、書き方に慣れると少しずつ書けるようになります。書けなかった作文を少しずつでも書けるようになるのは嬉しいことで、自信にもなります。

書くだけじゃなくて、添削してもらってどこをどうしたらいいのか、などじっくり向き合うと糸口が見つかるような気がします。